電飾そのに
200412302042098
200412302042096
200412302042094
200412302042092
20041230204209
SDウイングの電飾
1:
目のユニットが分かれているのでくり抜きます
くり抜くのはドリルでゴリゴリしてから
今はリューターでチュンチュンとやりますが
ないときはニッパでガイガイとやってました

2:
で、くり抜いた部品にブリスター(食玩のオマケが入ってる透明の箱やピンキーの箱)を貼付けます

3:
裏からゼリー瞬着をタップリ注入して
ダイオードを挿入してください
(なんかエロい)
ダイオードの位置が決まったら
表のブリスタにかけないように
硬化スプレーを散布してください

コツは空気が入るとあんまりきれいじゃないんで
女の子を扱うように
優しくしてあげてください
優しくしすぎて
「優しすぎるねん、別れましょう」なんて言われないようにね

てなわけで次回は電源。

でわでわ~
【2004/12/30 20:42】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぬー
20041230161227
寒いですね。
なかなか作業がすすみませんわ

んーと
ここんとこ完成を焦らないようにしています。

時間が開くとモチが下がるんで
以前は何がなんでも一日完成にチャレンジしてたワケなんですが

一息いれる事で落ち着いて作業できるようになったので
ノンビリ熱く作ってます

そんなこんなで集中力とか
達成満足度が上がりましたわ

今はとにかく作るのみですな、、、
【2004/12/30 16:12】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
一時間
20041229153321
で、できるみたいです。
【2004/12/29 15:33】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
電飾そのいち
20041228204422
電飾の発光体(←名前知らない)は
発光ダイオードを使ってます

理由はそれ以外使った事がないだけなんですけどね~

球が光る為にプラスマイナスの向きがあるみたいですが
気にしないで適当に使ってます

最近ではホームセンターとかで手軽に手に入るし
電飾に挑戦するのもいいかとおもいます

(光るとインパクト高いからやってるだけなんですけどね)

【2004/12/28 20:44】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日もマスキング
20041228093003
M1アストレイです

マスキングテープを細く切り
面に対して無理なく貼るのを練習

それが

まだまだへたっぴーで
塗装して剥がしたら
トンテモネー所に色がついてたりと
修正ありまくりですわ

やっぱ分割が一番のやり方なんやろか~
【2004/12/28 09:30】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランナー
20041227152624
今回ガイアのランナーが直径2ミリだったので
タミヤ3ミリパイプと合わせてシリンダーもどきを作りました

タミヤの2ミリ棒を使ったらいいのですが
家のストックの径が0,1ミリ大きいんで
使い物にならなかったんですわ

真鍮を使えば薄い感じや質感が出せるのですが
切削性と金銭面でプラにしてます~

あと、ガンプラばかり作るんで
常駐ランナーは
平均2,5ミリか3ミリのランナー。

重宝するのは4ミリや5ミリのランナー
(HGデンドロかな)

それと透明ランナー
電飾するのに使いますねん
あと竹串の変わりに使ったりします~

いつかはキット買えない日がやってきて
ランナーのみで、ナニか組み立てる日がくるんかなぁ

ランナーコンペ作品募集!(うそ)
【2004/12/27 15:26】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作です
20041225142556
クリスマスに相応しく
フルスクラッチに挑戦しました

土台はプラ板からの切り出し
何気ないエッジ処理が
味を引き締めてます

黒い球体はWAVEの球体くん
赤い物体は北海道のとれとれ苺
裏打ちにタップリ練乳を使用

仕上げにアルテコSSPをまぶして完了!

(すべてウソ)

初の試みで予約した
アイスケーキです
せっかくなんで
見てやってください

おいしゅうございまちた。
【2004/12/25 14:25】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
国住まず移住
20041224173456
平城園焼肉代 6800円

アイスケーキ 2000円

プレゼント代 315円

愚痴を聞いてあげる優しさ Priceless

旧キット1/144ギャンに一目惚れしはって
それを作れ!と渡されて作る時間 Priceless(T□T)ノ

めりいくりすます

【2004/12/24 17:34】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
SDういんぐ
20041223184753
勢いで完成しました。

勢いで光らせました。

勢いで作った為

今回もスミイレ処理問題などいろいろ問題点がでてきましたんで
次回に活かしたいもんですわ~

ほいじゃ
【2004/12/23 18:47】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のマスキング
20041222183238
課題:SDウイング

意図:ガイアで学んだマスキング作業の復習

~気付いた事~

水性塗料って結構隠蔽力がある

油性塗料は隠蔽力が薄い

塗装前にきっちりパーツを洗わないと
爪でちょっとひっかくだけで
塗膜がけずれちゃうので注意

オナニーのし過ぎは
集中力が欠けるので要注意
窓のレール部分は古いハブラシで掃除しましょう

~後書き~

数をこなさなければコツはわかんないもんなんで
もっともっと作りたいです
結果的に年末在庫一掃キャペーンっぽいですね

でわでわ~
【2004/12/22 18:32】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたです
20041220155655
ガイアです

この作品の見所は
いかにダラダラしながらダラダラつくれたか
改造点は
くしゃみをして無くしたパーツを
ありあわせのプラ板でごまかしました。

塗装は
「はだかの王様印良品」の
正直な人に見える塗料でぬりました
ブリッツっぽいですね

製作期間は3ダラダラ
手軽に組めました。

自分のレベル確認として
組むのもいいでしょうね

(ちなみに今回はレベル確認すら出来ないほど悲惨な完成度でしたo(^-^)o)

さ、年末にむけて組むぞぇ(もう年末!)
【2004/12/20 15:56】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ずっと2人で…」
20041219150133
GLAYの曲なんですが
某友人が毎日熱唱してたのを覚えてます

画像は塗装道具。
全部貰い物♪
もっと使ってあげたい道具ですね

無難な完成品祭でもしよかな?(無理!)
【2004/12/19 15:01】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
きーっ!
20041218183239
こんなブツを塗装する時って
皆はどういう順番でやか?

いろいろ試した結果
白、黄色、赤、マスキング、黒の順番になりました

雑誌で見てるやり方とか
はうとぅーがあるんですが
結局自分でやらなきゃわかんねーってのが答え。

さ、気張って組み立てるべさ
【2004/12/18 18:32】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
接着
20041216185653
ほとんどダイソーのゼリータイプ瞬着&硬化スプレーで組み立ててます。

それで慣れてしまったので
普通の接着剤では作業できなくなってきてます

利点は作業が早くなったこと
次点はモチが早く逝く事

昔は接着剤の乾燥時間でモチを保ったり
新しいモチが生まれたりするから
気長に取り組めたんですがね、、
まだまだ器がちっこいのでモチ持久力を鍛える必要アリアリですわぁ

てなわけで
完成しないのをモチベーションのせいにして
今宵も過ごすのであります~
【2004/12/16 18:56】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
Fラップ冬コン
20041216143502
いろいろやってると楽しい。
しかも作品として仕上がると
嬉しさも倍増だわさ

【2004/12/16 14:35】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレー
20041212162038
どうでもいい話しなんですが
カレーを食うと体液という体液が
カレーのにおいになる事ってないですか?

どうでもいいんですけどね

どうでもいいついでに
模型って
どうでもよく作るとめっさ作品に出るんですよね
ちょこっと作ったんですが
あまりの完成度のヒドさに
凹んでしまいますわぁ

がんばれ俺。
【2004/12/12 16:20】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
できるのに
20041211214026
20041211214025
やらない事ってありますよね
部品がなくなったから
同じ部品を作ったんですが
思う事は
なんかめんどくさいのを理由に
大事な経験逃してるような気がしまふ。

最近工作するのがめっさ楽しいまこりんでした。
【2004/12/11 21:40】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
むねにく
20041210092637
なかなかいい形が出ませんね
この際おもいっきり巨乳ちゃんで勝負しよかな

まだまだ形状出しな毎日が続きそうですわ~
【2004/12/10 09:26】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぼやー
20041209204224
なんか深海生物&それを照らすライトがコンビニで売ってた
早速他のモノを照らしてみる。

しかしこんなものが気軽に手に入るなんて
いー世の中になりましたね
ちなみに画像は
ザンネックさん

ぽんかんちゃん
誕生日おめでとう
【2004/12/09 20:42】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近は
20041207191653
ふとしたきっかけで
AV女優さんのブログみてるんですが
まるでその人とメールしてるような
付き合ってるような感覚に陥るんですわ

それだけで満足して
模型作業しないという
非常に困った状況になっておりまふ。
(ただ単にスケベ)

てなわけでダラダラつくってまーす
【2004/12/07 19:16】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
きっとれびゅ
20041206225518.jpg


今頃HG1/144インパルスGです
コアスプレンダが無い&ヒザのアトハメ加工&馬顔を除けば
非常によく出来てるキットで文句なしです
一度作ってグゥルにでも乗せて下さい
ザフトなんでこういったシーンも期待できるでしょう、、

模型道の修行題材として扱うなら
水性塗料で筆塗りの練習をしたらいいと思いますよ
失敗すればマジックリンで全部落とせますんで~

余談ですが
模型道筆塗り試験としてハゼガワ1/100テムジンが用意されてるらしい



、、、クインに詰まって他に逃げてるわけじゃないんやで
【2004/12/06 23:19】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
レナウン
20041204002136
ワンサカむすめ
【2004/12/04 09:21】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
んー
20041203002742
便利なのかよくわからないけど
食いつきがイクナイ!と言われてる光硬化パテを
部品同士のダボ穴の位置決めに使ってます

部品に盛って接合して
パチって外れるので
メンタームのいらないポリパテ?
みたいな位置付けで今後ともよろしく使っていこうかと思います

(´・ω・)
【2004/12/03 09:27】 にら | トラックバック(0) | コメント(1) |
| ホーム |