0:00
20050131235637.jpg

机の片付けからスタート、、、


(昨日から押入れの整理中やったんです)


次回は組み始めてる予定!
【2005/01/31 23:58】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
最高機密
20050131164438
鼻毛を抜きすぎて鼻水が引っ掛かる所が無くなった為
体内無用排出液体(鼻水)が発生してから0,1秒で外部に落ちるのは内緒だ

誰にも言うな

マラサイのツノは
樹脂なんで作り直したほうが早いぞ

作り方はツノ部品をプラ板に置き、
ニーンってなぞって
ナイフで大まかにヌーって切って
グラインダーでウリウリリィってやって
ヤスリでドワーってやれば
誰にでも作れてお手軽シャープなツノができますよ

ハラホロフカヒレ~
【2005/01/31 16:44】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
うつわ
20050130094813
今日のおめざは
トースト。

シンプルでサクサクです
ジャムとマガーリンの
二重奏が奏でる味は
HGUCマラサイを組んだ時の安心感&満足感に似ています
(伝わるのか?)

それだけの器には
うつわなりのモノがついてくる

男女で言うとそれだけの男にはそれだけの女が付いているって事かな
良いのも悪いのも…
ほんでバランス悪かったら別れたりいろいろあるんやろなぁ

なんでもツリアイやバランスはあるもので
模型で言うと好みのスタイルや仕上げ方も人の容量にあったブツになるんでしょうね

ちなみにココにはその時に思った事を書くんで
特定の人に書いたりしてはいないんで
気にしないようにね

バイなら~
【2005/01/30 09:48】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
マサイの戦士
20050129091327
HGUCマラサイ買っちゃいました

素組みでこれだけのクオリティなんで
なんともいい世の中になったと思いますわぁ…

ほなほな~
【2005/01/29 09:13】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
サフ
20050128183721.jpg

ズボラなんですけど
タミヤサフリキッド?っちゅー溶きパテが売ってまして
接着剤のようにハケがついてるんやと思って購入
ところがハケがついておらず仕方ないので流し込み接着剤のフタハケつきを使用
使用感は軸よりハケが細い為、軸についたサフがしずくのようにハケに流れ込んでくるので
ドボドボになりました、、、
ハケがデカイ方がいいみたいですわ

てなわけで次回は

「まこりん鼻から牛乳」

「もう2月ですね」

「ここだけの話をみんなに言う」

以上の3本になります~

んがごご(古っ!)
【2005/01/28 18:46】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
休憩
20050127142558
最近は帰ったら寝ちゃうんで
お昼ご飯の時にキットとナイフをもってきて
のーんびり作ってます~

コレクションはなるべくナイフで分割して
プラ材を追加しないようにズボラ

家での作業が楽になりそうです~

時間の使い方っていろいろありますね…

でわでわ~
【2005/01/27 14:25】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
やたー!
20050125174514
ハート形ピノ当たる

ひゃっほーい!

気分上々♪

隣の店の女の子のメイクが可愛いかったしホめてあげました

「化粧映えする顔なんです~」

って女の子が言うてたんで

「風船に絵を書くのと同じ感じですね」って言うたら殴られました~

あははははー
【2005/01/25 17:45】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
いやはや

あんまり思い入れの薄いインパルス。
HGでいろいろプロポーション変更などして遊んでいます
CADデータなんで弄り方だけ覚えれば1/100、1/60ともども
同じ加工で同じスタイルってことになるんでしょうかね、、、

気になるところは腕の太さ、足の細さ、靴の処理
不自然に見えるデザインを工業的にいじれば
かなり良い完成品になると思います

あと「微妙な隙間調整」
どなたかやっていたので思い出したのですが
微妙な隙間を埋めることにより
密度間が増すって感じがつかめそうです

ごちゃごちゃちょこっと気がついたのでメモメモ

さ、HGUCマラサイでも素組みして
ストレス発散しましょっか、、、

でわでわ~20050125033830.jpg

【2005/01/25 03:49】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ややこしい事
20050123205453
ここが更新しない時は気分がノってないとき

あの人がこう言ってたからこうだとか
この人がこう言うてたからこうだ

とか

どーでもえーねん

人間的のアラは誰にでもあるし
密接度が高まると余計に見たくない所まで見えてきてしまう

まぁアラというものは
自分以外のモノサシの事を言うもんですから
気にしないっつーのが1番ですわな…

だいたいこんなトコにこういった文を書くときは
身の回りに起こってる出来事に対してなんですがね
こんなことにいちいち振り回され、キレてるような小さい自分が嫌だわさ

ったくー

ストレスは模型とチロルチョコでで解消や!

ったくー

むしゃむしゃ…

このチロルイチゴ大福はオススメだぞ!

モノゴト全部どーでもよくなるぞ!

(お近くのコンビニでお買い求めクダサイ)
【2005/01/23 20:54】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作です
20050120091905
なんちゃってザムザザーです

店長のいないときに作りました。
次回は是非プラで望みたいところですね

ほいじゃ!
【2005/01/20 09:19】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のメニュー
20050119091744
くり抜いた所にブリスタを貼ります

肩部品はポリパーツが挟み込みなんで
ホリゴタツでアトハメ加工で処理
ポリが丸見えになるのでポリカバー作らず
ポリ自体に段落ち加工で処理

ここでお葉書紹介
ペンネーム:穴には罪はないさん

まこりんさんこんばんわ
いつも楽しく見させて頂いてます
~省略~
これからも頑張ってください。

:まこりんからのコメント
うーん、やっぱり焼飯にラー油をかけるのは
自分だけの楽しみにしといたほうがいいな
自分が良かれと思ってる事でも
他人には嫌な事かも知れないから、
これからは確認してから人にしてあげるのが
無難じゃないかな~

でわでわ~
【2005/01/19 09:17】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
さて
20050118090452
電飾でもして気晴らしでもしましょう!

まずは光らせたい所をくり抜こう!

でわ、またあした!
【2005/01/18 09:04】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちなみに
20050117091228
マラサイ頭はSDサザビー&グフカス
マラサイダムはPGザクダム

てなぐあいでなんちゃってモデリング中です。

…完成させなきゃキットに怨まれるやろな~
(部品注文するからええんやけどね)

でわでわ~
【2005/01/17 09:12】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のおめざ
20050116175126
天王寺某所有名ホテルのスウィートポテトです
かなりデカくて食いゴタエ抜群!(1/100MGボールよりデカイ)
去年食ってからハマっております~

何かを作り出している点では
お菓子職人も模型職人も関係ないんですよね
たったひとつの喜びや感動に向かって
ひたすら作るのみなんですよね~

その感動を求めてダンデを完成させたいと思う今日この頃でした。
【2005/01/16 17:51】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤスリ支援兵器
20050112092409
強引モデリングなんでこういった兵器もたまには必要なんですわ

※良い子は真似しちゃだめよ。指飛びますよ
【2005/01/12 09:24】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
20050111092221
ホンマ完成すんにゃろか?
【2005/01/11 09:22】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は成人式
20050110130647
画像のカラーリングは
スラッシュ着物ウォーリアってやつでしょうか…

メイクひとつで子供が女になっちゃうんですねー

いやーびっくりしましたわ

で、いつものように感動した気持ちは
模型方面に行くのですが

仕上げ方ひとつで作品の見栄えも
変わるっちゅーことですねー

可動するとか変形するとかは二の次ってやつで…

内面とかえっちが凄いのも二の次ってやつで…

なんやかんやで見た目なんですよね~

てなわけで生き方と作風も比例しているわけで…

書き逃げ!
【2005/01/10 13:06】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
たまに
20050109094959
映画やテレビを見て泣いてます

悔し涙はいつの間にか流さなくなりましたが
嬉し感動涙はいつでも流したいもんです

画像は近くに売ってたケーキの小物。
なぜかこういうモノに惹かれる33才(T□T)ノ
【2005/01/09 09:49】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
初休日♪
20050108160952.jpg

コンテスト締め切りも迫ってきてるのに
こんなもの作ってストレス解消♪
仕上がるか、お蔵入りかはわかりましぇん^^


ないものは作ればいい

足りないのは足せばいい

落ち込んだなら登ればいい

単純に物事はあるのに

ややこしくして考えてるのは自分


シンプルに生きたいものです。
【2005/01/08 16:16】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作です
20050107091313
ガナーザクです…
【2005/01/07 09:13】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ノギス・パッカード
20050106091641
陰の支え役がこのノギス

穴の深さや板の厚さなど
0,1単位で作業ができるんで愛用してます
変な話
0,1単位でプラ板などあれば嬉しい所ですや

ま、こんな工具を使ってても活かしきれてないのが現状ですわ

あと6日で何ができるんやろか~
【2005/01/06 09:16】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドリル&ノコ
20050104154102
ドリルは交換がめんどくさいんで
本体を無理矢理自作して、
常時1,1.5,2,2.5,3,4,5,6,8,12ミリは使える状態にしています
贅沢をいえばフライスが欲しいですね

ノコはピラニアソーと
最近お気に入りな
長谷川のエッチングノコ

合わせ目消しに邪魔な突起物を取り去るとか
塗装の分割に使うとか
スリットを作るカットに使うとか

いろいろ切りとばしてます
ちなみにSEED1/144コレクションの
足、腕分割はデザインナイフでやってます

工具が揃ってもやる気なかったら一緒やんと
思ってましたが
やる気があると便利な物が欲しくなるといった
変な状態になってまーす

ほいじゃ~
【2005/01/04 15:41】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
電源
20050103114740
ダイオードのプラスマイナスの先に
ホチキスの針をつけて磁石で固定

お立ち台に電池BOXを仕込み
同じくプラマイをホチキス&磁石で固定

磁石の力でブツは台に固定
ホチキスの接合で電飾はピカリコン

作品を乗せるだけで光る単純な構造ですが
内蔵電池とかの構造を考えると
こちらのほうがとても楽チンでいけるから
まこりん的にはOKですわ

よくわかんない説明ですが
そんな感じでーす

【2005/01/03 11:47】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
治具
20050102203919
めんどくさい作業が
治具を作る事により
物凄く楽になるし
確実に製作が進みます

今まで治具を作るのが
めんどくさいんで
ほったらかしてましたが
昨日治具を作った所
かなり楽々に製作できたんで
すこしノリノリでっすーん

本人のテンションも大事ですが
治具も大切ですね

ちなみに今回作った治具は
以前から噂に聞く2刃流ナイフ

ややこしい場所の合わせ目消しに大助かりですわ

治具的にまだまだ精度がでてませんけど
かなり役に立ちそうなんで
またどこかで公表します~
【2005/01/02 20:39】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年あけよろ
20050101230236
昨年は完成品が少なかったんで
今年はドカドカ作ろうと思います

てなワケで
新年第一号となりました
M1アストレイです
(後姿ですいません)

もともと部品取り用で購入したのですが
出来ちゃった婚!ならぬ
出来ちゃったもん!ですわ

やった事は
ポーズを取らせる為に分割
Sさんのアストレイをパクった
なんちゃて簡易ごまかしディティール

ハッタリ用電飾

今日完成したので嬉しくなり
Fラップに持って行きましたんで
よかったら見てやってくださいね~

でわ本年も楽しく模型道歩んで行きましょうね~

であ~
【2005/01/01 23:02】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |