ぬー
20050226204222
まこりんハウス第13独立部隊所属のゴマです

たまにはwebに登場したいと駄々をこねられたので
仕方なくブログゴマデビュー

アレですよ
アレ!

F井展示ネタ日記ですわ

結局
80%スクラッチになりそうなんで
完成も危ういですわ…

でも楽しい

この心地良いプレッシャーって
とてもいい極上な我慢汁を分泌してくれます

(どんなんやねん)

てなわけで意味不明な投稿で今日も製作するのであります

今日のBGM(略してバックグランドミュージック)は、アヴリル、SRV、プレスリー、寺内タケシ…

およねこぶーにゃん
【2005/02/26 20:42】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショコい巨塔
20050224002141
最近さー
だらけ気味なんですよねーだいたいさぁー
理科室の水道ってなんであんなに勢いがええんや?

模型はね、F井コンのアイテムを図面製作して
100円Shopで部品捜ししてますわ

下手すれば、あと1日しか休みないのにダラダラやってます

スクラッチしてて面白いのは形状が出たとき
ここで気をつけたいのが
ゴールがそこになっちまうとき
モチバランスは永遠のテーマっすね~

Fラップさんのジョニーさんのカキコミで
モチあげは作業の進み具合をみる事って
書いてあったんですが
それも取り入れて行きたいと願う今日この頃でした

シマうまシマうま
【2005/02/24 00:21】 にら | トラックバック(0) | コメント(1) |
ヤスリノハナシ
20050223091424
今使ってる工具はコレ

合わせ目はだいたい単目のデカいので全部やってます
凹みRだけタミヤや100均のヤスリですね
削りにくいとこは分割したほうが
情報量も増えるんで後先
イロイロ楽なんで切りとって
なるべく平面で面が出せる加工を心がけてます

>カミヤスリ
タミヤペーパーをスチボードに両面で貼り、
心地よい弾力で使用
瞬着は320が削りやすいんですが
400のほうがキットに負担かからないみたいですね

今の所、自分のモチとヤスリがけモチのバランスが
400番で落ち着いてるんでまだまだ仕上げが粗いですが
焦らずのんびり行きたいと思います。

ちなみにヤスリについた削りカスなどは
ハブラシで落とすワケなんですが
先日リーチに替えた所、以前のぴよちゃんハブラシより
かなりカスがとれるんで、やっぱ歯医者さんが考えたハブラシってスゲーっすね

今日のBGMは矢井田瞳とCREAMとブーツィー☆コリンズ

ほにゃらひー
【2005/02/23 09:14】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
工具
20050221043640.jpg

ノーマル接着剤の筆を使用してみた
撹拌用にキーホルダーチェーンを使用
塗り加減は上々
伸びが悪いので少し薄め液をプラス
メリットはフタができるので
いちいち筆を洗う手間が省けるんで
サフ作業が楽になるなるっぽいっす(ニホンゴオカシイデス)
筆が溶けるか使いやすいかファンタスティポの踊りを覚えるのが早いか
今後の報告お待ちください


むふー
まじめに作業用具を作ってみる
コレを使ってみたいんで製作を始めてみる
そんなモチの持って行き方もいいでしょう^^

そいでわエンジン始動(おそおそ)
【2005/02/21 04:41】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
アタラシイコト
自分にない文化を取り入れたり
新しい事をするときは
初心の気持ちはバリバリあるし
不安要素だって沢山ありますよね

でもある程度生きてくると
新しいモノゴトを始めたり聞いたり、
相談されたりすると
自分の経験値を基に判断して脳内解決してしまう節があります

本当はそんなものじゃない
やってみないとわかんない

って真っ先に言える自分でありたい

常に探求心も必要だし初心の気持ちも忘れない人生をと願う。

てなわけで新しい作風に向けて勉学スタートっす~

今日のBGMはフォーク特集♪

(オクラホマミキサー、マイムマイム、ジェンカ等…)
【2005/02/18 15:51】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族ネタ
20050218033653.jpg

まぁこんなノリですかね、、、


参加を決めたのでやることはひとつ!!!
「まこりんインパクト」
記録より記憶で勝負です^^

当日までネタは内緒の方向で行きますんでよろちく~


(当人が黙れないと思いますけど、、、、)
【2005/02/18 03:42】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
モケイノハナシ
20050216145947
カッコよく作るのって自分がカコイーと思ったのを作ればいいと思う

回路は単純

やる事が見つかると
あーしたいから、こーしたいから
足りないモノも見えてくる

暇だから模型を作りたいとか
雑誌に載りたいから模型を作るとか
オークションに出しておこずかい欲しいから模型作るとか
好きな娘とずっと一緒にいたいから子供作るとか

目標をもてば、それを作るのに足りないものは足せばいいだけですし
素直に単純に動いたらいいだけやと思います


「素直」って事は従う事ではないのでソコントコ夜露死苦哀愁

今日のBGMは、かまち、ばいせく、れでぃするーむ、とらぶりゅー等
【2005/02/16 14:59】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ここでツッコミ
テーマ「家族」って…

むむー
【2005/02/15 22:21】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコ
11コ頂きました
(自慢)

全て義理
(T□T)ノ

3才(現在4才さん)から68才さんまで
幅広く頂き、
誠に感謝感激であります

わたしのけつえきはちょこでできてるの

って言えるくらい食います

全部お返しはPゴッグにしようかと企画中

メモメモぶろぐ
【2005/02/15 20:19】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
あまのじゃく
いつも正直でありたいと願う。

ホメられたら素直に喜びたい

でも照れ臭いから変な返事をしたり
ついつい正反対の事を言ってしまいます

性格は作品に出るので
ワケのわからんブツを作ってしまう

みんなと一緒じゃイヤー!

まだまだ素直でない今日この頃でした。
【2005/02/15 09:15】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
MSM-03Pu
20050213091004
コードネーム:プーさん

パイロット:ケントーコハヤシ

任務:子供の目をごまかし歌いながらジャブローでの出入口探し

備考:キシリア閣下のお気に入りだ!

審査委員コメント:キモい…

(エラい人にはわからんとです)

…てなわけで完成っっ!

さ、インパルスやろーっと
ほにゃらぴ~
【2005/02/13 09:10】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
うっとり
20050213022908
くーまのっプー

くーまのっぷー♪

(注:ゴッグです)

イエローとシャインレッド
ディティールにエナメルバフ

ディティールを後付けにしても良いのですが
無くす性格なんで
一気にディティールも付けて
後で筆塗りする予定でして
油性塗料でディティール筆塗りすると
下地が浮いてきて塗りにくくなるんで
黄赤以外はエナメルでやりました。

今後使っていきそうな手法になりそうですね

でわ次回は設定でもo(^-^)o
【2005/02/13 02:29】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
塗装前なんで
20050213021948
白く見えるのがゴマカシディティールでーす

耳はランドセルの部品です
装甲内側アプローチの練習として肩内にチョコっと入れてみました

エバグリの[ ←の形をいろんな角度でカットして
ディティールっぽくつけてみました

形状を把握しやすいイメージを与えるアクセントの配置に気をつけてやりました

(うそ。適当)

じゃ!塗りまーす
【2005/02/13 02:19】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
オム祭り♪
20050211205016
なんでも欲張りはイケナイと思います
ポムの樹のLサイズなんすけど、体中ご飯が詰まってイカメシ?肉巻きおにぎり状態になってます
人の一生の食い物の食える容量って決まってるのではないか?論が以前某焼鳥屋で語られてましたが
納得しましたわ。
好きな物をキライにならないように今後の研究が必要だと考える一日ですた。

ニックマック
【2005/02/11 20:50】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
てなわけで
20050211125918
10時頃から組んで
基本工作?が終わりでやんすん

13時から出勤なんで
続きは夜にでもぉ~

あとやるのは
ディティール追加と塗装

最近流行ってる作業場でのBGMはトップギャラン

モチベーション維持は腹筋かな

つーか、このゴッグ
ソフビスーツより
ナイスガイやん

さ、仕事しよ

カブラダイコン
【2005/02/11 12:59】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
まこりんメモ!
20050211124653
小さい丸いブツは

ドリルなどでキュシャアッッってして

スポンジヤスリでモンゴメリィにやるといいでしょう。
【2005/02/11 12:46】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
とりあえず
20050211124352
部品を接着します

気をつけるのは
2回目のときかな…
【2005/02/11 12:43】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
さて
20050211124049
組みます。

用意するものは

木工用ボンドや断裁ハサミなど…
【2005/02/11 12:40】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
2月11日
20050211024029.jpg

突然ですが旧キットゴッグコンテスト開催!

締め切りは土曜日!

審査委員は友達のカビパラちゃん(素人)

参加者は完成品をどこぞにUP!

リンク先をまこりんBBSにて貼り付け夜露死苦!

ネタのようでネタでないところがイイ!

誰も参加しないことを祈る!

でわでわっ!
【2005/02/11 02:52】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
まぁ
20050211021056.jpg

ドウでもいい画像なんですが部屋掃除をしてます
どこの家庭でも見受けられるキットマウンテンです

20050211021044.jpg

購入動機は完成がイメージできたこと。

作らないのはそのときのイメージよりもっといいイメージが浮かぶが
腕が追いつかないこと、、(いいわけ~)

20050211021008.jpg

「欲しいから買う」「作りたいから作る」

そろそろ落ち着かないとね。。。。

引越しするとき、このマウンテンどーすんだろ、、、

ま、いっか
【2005/02/11 02:16】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソロモンよ!
20050208170832.jpg

私は帰ってキター!
【2005/02/08 17:12】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
インパルシ
20050208163245
二の腕にMG MK2のフトモモと
軸にゲルググ肩関節を流用
ジョイントにカンセツギを使い
落ち着いてます。
次回は肩アーマーをチマチマ弄りたいとおもいまーす

海砂利水魚
【2005/02/08 16:32】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
見たメロン
20050208040451
どれだけがんばって

あーじゃこーじゃいじって

これもあれも!って感じで制作しても

完成してなければ只のクズ。

通好みな人はソレでいいかもしれないけど

完成=見た目なのである

仕上げ悪ければソレのレベルのもの

反対に仕上げよければ

ソコソコのレベルに見られるって事

お知り合いのブログにも書いてましたが

画像ぼやければソレまでのもの

画像が綺麗だとそこそこ見れるもの

見た目が全てなのである

中には変化球で

仕上げを気にさせない

フルスクラッチ「1/144 ラヴィアンローズ」とか

見た目で勝負はどうしようもないんで

インパクト勝負的な生き物もいるけど属性は変化球なんで

今回のお話にはミタメロンの中で語るのは参考意見

話が逸れましたが

見た目なのである

性格が悪い!整形した!性根最悪!

とか週刊誌やネットで言われてる菜々子ちゃんも

おれにとっちゃそんなのどうでもいいこと

きれいなのだから、見た目がいいからOKなのである

昔にAさんが言うてたけど「カッコよかったら許せるものがある」

夫婦喧嘩しても「カッコいい」のほうに軍配が上がり

それ以前にカッコイイから喧嘩しないのである

正直聞いたときは「えーっ」状態ですがズバリそういうことなんで

見た目なんですわ

人は優先順位で動いていると思う

約束したのにドタキャンするのはドタキャンしたほうに軍配が上がっただけの話

自分とデートより友達の買い物を取る彼女から見ると自分の優先順位が低いだけ

製作に飽きてFラップに遊びに行くのは製作よりFラップさんの方が魅力的なだけ(Fラップさんヨイショ)

まぁそういう視点から見ると相手にも全然腹が立たないのである。

それ以前にそういう視点から見れる時点で自分の器がデカイんですから

ムカつかないんですけどね、、、

人間の論点はその人の技量や器や優先順位から判断されると思う

もっと掘り下げると

論議ってのはお互いの器の確認の場だと思う。

あげあしを取る場所ではなく自分の器の確認なのに

話し合ったときに、自分の論点とは違う!否認された!自分に利益がない!などでキレて

反論しようとする、、あげあしを見つける、、、ん?挙げ足?上げ足?揚げ足?安芸キャンプ?

もともと確認しなきゃいけない自分をおいといて

その場所で自分の意見が認めらる=自己満足といった利益が得られるがために

自分の意見を正解にしたがるので

対立や言い合いが起こるのでしょうね

これって全ての根源でしょうかね~

会話ができる世の中なんですが会話の仕方を忘れた人間って感じですか。。。

(この文章すらおかしいかも)

まぁ見た目論も自分の器の容量だけのモノであり

他に意見もあると思う。ここに書き記すことでいろんな意見が生まれると思いますが

定期的な自分の器確認、

少なくとも自分はこの位置で物事を考えてるといった事をここに書き記しときま~す

かなしいけどミタメロンは現実なので

ソレに対して執拗にならなくてもいいですが

ある程度順応していけるようになりたいですわ、、、

まぁそんなこんな感じです~

書いてる時間があるなら模型作ってたほうが前に進むと思うのですけど
今、書くことが優先順位なんでカキカキ

それでわこのへんでチャオチャオチャオ~
【2005/02/08 04:04】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
13:45
20050206134248.jpg

今日はFラップに行く用事があるので
完成品を持っていって今までの戦艦類を回収してくる予定
てなわけで
以前からホーチミンのカオスでも仕上げることにします

でわ夜中にでも!!!!

しゅた!
【2005/02/06 13:45】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
11:12
20050206110906.jpg

、、、おはやうございます
すGAすがしい朝(昼)ですね
画像は
銀河のアッチカラキタ星から舞い降りてきた家族のさし入れの
「雪苺娘の実」です
6時頃にこの実を食うと
なんと眠りにつくといった副作用にみまわれ、、、(うそ)


てなわけで1/60インパルはのんびりやることにして
あるアイテムを作ろうと思いマース

でわ12:10頃に会おう!!!パパラプ~
【2005/02/06 11:17】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
4:20
20050206041736.jpg

なんとなく方向性が決まりそうな感じです、、、

青肩アーマーのRがないように削ると引き締まった印象
有機的なR部分を取るといいのではないかと今後の工程に盛り込む予定
ハナから気になってた腕の加工
縦幅?が広いので詰めてヒジカバーは大きいみたいな感じで、、
二の腕は作り直しかな、、、

でわ次回「目を閉じれば堕ちる世界」闇の中!泳げグーン!
【2005/02/06 04:23】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
3:12
20050206031001.jpg

はいこちら現場です

特派員の服部もこです~

只今の時間は肩の分割とデザインを考えてました
白部品にモールドが彫ってあるので
青部品に話題のスリットでも入れようかと思案中、、

チラリズムで簡単に済ませようと思案中、、

あんまり考え込むと寝ちゃうから後でバランス見ながら加工したいとおもいます

でわでわにゃ~

次回「4:20胸の谷間に忍ぶ影」よろしくアイボ(機械犬)
【2005/02/06 03:15】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
23:38
20050205233630.jpg


前夜祭のおやつ★

銀河のハルカカナタ星から舞い降りてきた家族のさし入れ♪

いつもいつも気軽に気楽にやってくれてありがとう。

お礼を込めて独り占めして全部食います^^



でわインパルス祭り再開!
【2005/02/05 23:40】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
模型作りって何が楽しいの?
20050205133624
組み立てや色塗り、
それ自体が楽しいのです

と、この本に書いてあるわけなんですが

今自分がなんで模型作ってるのってソレなんですよね

ちなみにこの本、何をやるにも初心が大切なんで
初心の人が読みそうなごくごく一般的な本をさがして
パラパラと読んだトコロ
なんだか文章が自分に合ってたし、ココチよかったんで
買っちゃいました

何にでも言える事ですが
探求心と行動力って大切ですね

~ ~
昨今はネットなどで情報が錯乱しているワケなんですが
ある情報を調べ、確信をもって言うのもよろしいが
それを言う態度も調べて頂きたいと思いました今日この頃

人のフリみて我がフリ直す

あたまでっかちさんに
ならないようにきをつけましょう

ラクリマクニサダチュウジ~
【2005/02/05 13:36】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
くいん
20050204091735
なかなかしっくりしたのがなくって

っつーか
何かを作り出すときは形状をイメージして
それを形にしていくわけなんですが
そのイメージ作業をサボるとだめですわ
やっぱ脳細胞は使わないとダメになりますね

てなわけでチマチマ形が出そうなんで
全国1000万人の女子高生のクインマンサファンの皆様
お待ちどうさまでした!

制作再開でーす

ほにゃほにゃ~
【2005/02/04 09:17】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
全力投球
20050203205155
意味もなくチロルを積む画像が欲しいから買い占める33才

何事にも全力投球は必要だと思います

無駄使いと全力投球を間違えてはいけないとカビパラちゃん(某天然娘)からツッコミ入り、
撮影後に楽しみにとっていた苺大福チロルをばくばくむしゃむしゃ食われました

はぁ
【2005/02/03 20:51】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
17:04
疲れました。

てなわけで本日模型は終了

(めっちゃ わがまま)

次回日曜日にインパルスリベンジだ
ということは土曜前夜祭♪
さたでーないとふぃーばー!

20050201170431.jpg


わがままにつきあってくれ、わくわくしてくれた皆様ごめんなさい
まこりんは普通の女の子に戻ります

すいかのたね
【2005/02/01 17:10】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
14:15
20050201141225.jpg

ぼちぼちこちゃこちゃ彫ってたら収拾つかなくなってきてます

んであれこれやってると完成すら忘れちゃう始末^^

だいたい12:00に塗装前でないと完成しない現実

でもあきらめちゃだめだと思います

のんびりやろ~

ばいばいき~ん
【2005/02/01 14:18】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
11:15
20050201111511.jpg

ども!

インパルあきらめて
マサライにします

んで内側目立たないモールド攻撃に力を入れます

そこで発見したのが装甲内側の部品に100円ショップの付け爪を使用
(画像の薄緑部分ね)
これがかなり出淵さんチックでいいですよ
今後大いに使用されそうなアイテムですわ

でわチマチマモールド入れて14~15時には更新したいとこです


ちなみに携帯カメラ接写レンズなるものを使用
ちょっとぼやけ気味ですね~

ハラホロフカヒレ~
【2005/02/01 11:21】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
9:45
20050201094336.jpg

いやはやしょうもないことを始めた為製作が止まってました
ついでに睡眠とってました
でも完成させます!

とはいってもまだまだですがね~
20050201094353.jpg

「しょーもないこと」ソードとか、、、、
【2005/02/01 09:48】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
3:00
20050201030035.jpg

なんとか落ち着いたので次の工程に行きます~

ほんまかんせいするんやろか、、、

加速装置っっl!!!!(奥歯カチッ☆!)
【2005/02/01 03:03】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
2:13
20050201021218.jpg

最大の難所?
顔です、、、一時間以上かかってます、、、


↓とりあえずこんなかんじです
20050201021227.jpg

3時までやりそうなんで次回は4時更新~
【2005/02/01 02:14】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
1:00
20050201010204.jpg

、、、で組み始めました

とにかく仮組みして傾向と対策を練りますんで
説明書に沿って製作していきます~


20050201010213.jpg


しかしデカイ!

Next 2:00
【2005/02/01 01:04】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |