きょお
20050430185101
らいおんのてんいんさんに
はいしーびーめいとをうってもらった

ちなみに
なかみは2gやせたそうです





SH530115.jpg


きぐるみを着なくても

きぐるみなオレ
【2005/04/30 18:51】 にら | トラックバック(0) | コメント(1) |
朝ごはんは
20050430111205
サンミー♪

チョコ、クリーム、ケーキ生地

三味一体のおいしさ

ハムマヨ・ザク・サンミー

酒ばっか飲んでまーす

まこりん模型道はいずこ?
【2005/04/30 11:12】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷりんどら
SH530110.jpg


うまうま♪

某大津○武に5/2まで限定販売だそうです

限定ってトコロに弱いんです、、、はい

ま、どら焼きの中身がプリンってことは

見た目巨乳さんが脱ぐと巨乳ちゃん♪

ってかんじでしょうか、、、

なかなかゴージャスでした。



osho.jpg


冷麺と冷やし中華の違いを後日

料理に詳しいガトさんに聞いてみたいところです


本物の冷麺は知らないですが

王将の冷麺は好きです


エビチリもなかなかGJですわ



てなわけで食い物のレビューが早くなり
模型ブログだと忘れかけてた今日この頃

先日水曜日にまいど!さんが
まこりん模型店(おくすりもあるよ)にご来店♪
仕事中にもかかわらず熱い模型談義をしてました

SH530103-1.jpg


フィニッシャーズカラーは仕上げ専門の人達に任せて
あたいは製作が楽しいのでフィニッシャーズのラッカーパテ

食いツキが良いいのでうっすら使うとかなり良い品

画像のようにガンプラの筋彫り埋めに使うとイタイ目にあいます。

サフチェック時の細かい傷に対応できる筈、、

接着剤が瞬間接着派なんで
「待つ」と言う作業ができなくなってたんですが
作業の「楽さ」を考えたら、
のんびり乾燥時間を待ってもいいかと思う今日この頃、、

いつのまにかセッカチな製作になってた自分に反省、、


余談ですが
まいど!さんに「ヤマトとボトムズは熱い男のバイブル」と言われ

触れてはいけないジャンルに足を突っ込みそうです、、、


んで本日に完成させて持っていくなどと
まいど!さんに言ったのですが
大阪に買出しの用事を思い出し、本日は作業してないんです
期待させてごめんなさい~

でも今日の買出しでスイッチ入ったので(今頃かよ!)
Fラップコンにむけてボチボチ組みはじめたいトコロ、、、

予定は「青い魂」

キットでは ないもの系でーす わくわくです~
【2005/04/29 02:03】 にら | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぼちぼち
20050427160601
普通に組んだらいいのに
あーでもない
こーでもないと
いろいろ考えて、ちんたらやってまーす

~まこりんぶつぶつ~

1番ベストな選択

理想論が選べれば良いのですが
それは自分の世界だけ

何かが絡んでくると
無難に問題のない平均的な解決案で片付けるのが
ベストな選択となっているんちゃうやろか?

理想論、自念は自分の世界だけにして
まして他人に押し付けるのは大きな迷惑であり
勝手にしてほしいものです


ちなみにここは自分の世界だから何してもいいんだけどね

【2005/04/27 16:06】 にら | トラックバック(0) | コメント(1) |
なはー
20050426093904
わはーん
春風が気持ち良いから
うずうずしちゃって
模型的にやる気ナシナシなまこりんでーす

そんな時期はカコイーと思うブツを組むのが1番!

それと、後日にボコボコにされるらしいので
ソッコー組んだほうがいいと思うセイバー

エビバーガー食いたい
【2005/04/26 09:39】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
うひー
20050424094203
夜中も暖かくなって
道路寝が楽しい今日この頃

楽しい酒は素直な自分に戻れます
気楽な仲間に感謝。

まこりん製作所に新しい工具来店。

今までの使ってた単目ヤスリの目詰まりしにくい版

て感じでしょうか
加工がやりやすい系ですね

もともと接着が瞬着なんで
硬い系をやっつける工具が増えてますわ

ついでに作り方も強引系なんで
優しい系の加工の人には荒いかもしれませんね

でもそこいらのヤスリよりいいかんじなんで

レーザー目ヤスリが向かない人なら
こちらを使ってみてはいかが?

まだまだ上手く説明できませんな

吐きそう…

梅スパ
【2005/04/24 09:42】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
キター!
20050423145101
沖田艦長キター!

普通のガチャ人形なんですが

艦長は年上なんで敬意を表してしまいます

まる子のおじいちゃん人形もあるけど

やっぱ艦長なのです

【2005/04/23 14:51】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火
20050423093303
花火を見ました
携帯電池切れで
早紀たんの画像になりますが

これがデカい!
音もスゲー!

戦時中を彷彿させる
それが花火の響鬼って感じでした

マグロサンド
【2005/04/23 09:33】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
デッサンが苦手
20050422092400
何を作るにしても頭に形を自分なりに理解して取り込まないと
なかなか作り出せなくて困ります

見たモノを書くって事が苦手

そのかわり、いい形が出たら
嬉しさ62倍であります
依存品では味わえない醍醐味がありますね。
この先いろんな未知のモノを組むワケなんですが
この気持ちは忘れないようにしたい今日この頃でした。

今日は花火大会。

アジャリ「SHADOW OF LOVE」
【2005/04/22 09:24】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
問題
20050421205403
間違いをさがせ!

ごく、たまーに
にらブログやまこりんBBSで書いてる事が気になって
聞いてくる人がいますが
気にしないでくださいね
十人十色なモノの取り方が存在するんで
あてはまる意見など存在するかもしれないです

誰かの意見を聞き、自分なりに解釈したことを書いたり
その立場になった仮定としての発言をしてたり
自分に言い聞かせて自分をコントロールするように書いたり
まったく特定の人に対しての意見や批評はしてませんよん

批評ができる人って存在しないと思うし
批判は平均基準の一般統一化の何者でもないし

そういったごちゃごちゃしたものはキライ

んでもってここはまこりんガーデンなんで
のんびり覗いて笑ってくれればいいんですよん

と、自分もたまに自分の事なのかな?
いやーそれやったら面と向かって発言してくれるでしょー
でもホントの所どーなん?

みたいな迷いが出たので
自分に言い聞かせる意味で
今回のカキカキに至りました。

明日は明日の自分がいる
そうるふるにいきよう

ノサップ岬
【2005/04/21 20:54】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハエとウンコ論
20050421135702
ウンコにはハエ

花にはミツバチ

ソレにはソレ相応な物がついてくる

あいつはうざいハエだ

と言う自分はハエの好きなウンコだ

なんやかんやで人のせいにして自分を見ない事もありがちですが

嫌な人が自分の周りにいるときは

自分が引き寄せてるんだと理解

なにか自分に解決策がないかと考えたほうが妥当。

環境のせいでもなく
他人のせいでもなく
今の現状を引き起こしたのは自分

改善は自分次第

ウンコはどうやって花に変わるの?

花のコスプレするとか
一回浄化するとか
改善策は自分で考えるから価値あるのかもしれません

画像は1/144の飛行機を見ながら1/144のブレイズのデティール検証をしているトコロ

ヒントみつけちゃいました

キャンディーズ「あなたに夢中」
【2005/04/21 13:57】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
オラザク案
20050420204504
オラザク向けのネタでも考えてみる

PGデザートザク

ジャブローディオラマ

スペースコロニー

MSコクピット

1/100ガブスレイ

ザクヲ、オリジナルウィザード

PGフリーダム

PGソレガキミノヒビキ

ま、こんなかんじかな
(だれか作らない?)

団地妻&和服和尚
【2005/04/20 20:45】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
オネェサン
魅力ある人に出会うと

なんだか宝くじに当たったような気分だ

20050417123300


モンブランの食い方で悩んじゃうんですが

上から食うと下のケーキだけになるときもあるし

よこからゴイゴイと行くのもいいが、、

縦長系のケーキの食い方はどうするものか悩んじゃう


初恋の人に優柔不断だと怒られたトラウマで

ピンときた選択方法で選ぶようになりましたが

それは外面だけで

自分の選択になるとぐずっちゃうんですわ、、、

コレの後味はどういう味なんだろうとか
もしこういうあじだったら後悔するだろうな~とか
後悔しない方法はなんだろうな~

みたいに

先のことを考えちゃう癖がここに出てくるんで
まだまだ自分は小さい人間だと感じます


究極は明日地震起こったらめっちゃ怖いやん
どうするねん!どうするねん!

みたいな考えなんで
周りも疲れるし、自分も変な気苦労しちゃうんで

それもあほらしいので

そんなかんがえやめちゃいなー てなノリですごすことにしてます


自分で歴史は作る、道標も作る、選択肢も作る、子供も作る、彼女も作る、模型も作る

すべて信号発信地は自分、、、


ん~ もんぶらん

【2005/04/17 12:33】 にら | トラックバック(0) | コメント(2) |
オトナノジカン
20050415210901
酒。

メガネナクサナイヨウニシマショウ

まぁこういう事もあるから
模型も楽しいんでしょうね

ビバ!人生!

ぐびぐびー
【2005/04/15 21:09】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふにょ
SH530081.jpg

修正に欠かせないのが筆塗り

意外と困ってたことは、筆を洗うこと

このアイテム結構きれいになります

しゃくしゃくしゃくってこすって洗うとキレイキレイ


最近「良い」と言われたらなんでも飛びついて試すまこりんでした

しかし肝心のキットは修正しても良くならないので

ZGMF-X23Sは薬局配備決定

この時点で練習用キット完成品薬局配備祭始動

よろしくなっ!
【2005/04/14 01:01】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
はんせい
20050413210002
何も考えないで作ってると、後で痛い目に合います

その後のフォローが楽か
製作時のめんどくさい作業に耐えるか
迷います。

仕事の出来る奴は
段取りのウマい奴

模型も作業っちゅーたら作業ですし、
仕事として見たら完成に対しての段取りが大切なんでしょうかね

人によってアレコレ考えなくても出来る人はいますが
あたくしは出来ないみたいですね~

今回学んで次回に実行したいことは

スミイレ作業の楽な製作

サフはきちんと噴きましょう

ディティールの陰影をきっちり!

急がず焦らず

てな具合で製作したいものですわ

あと、加工パーツとか部品とか入れる専用箱を用意したいです

(だって皆やってるんだもん!)
多分浮気防止に使えそうですね

コンヤガシアゲ
【2005/04/13 21:00】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
もけけ
SH530054.jpg


今日は休みで、のんびり部屋の片付けや、部屋の片付けや、部屋の片づけをしてました

んで石川県に行く理由が模型コンテストに出品するというのも意図に入ってたので
何を出品したのか書いてないとのお客様相談センターからのご指南があったので

早い話がスキウレ


あれはさかのぼる事、元禄14年、松の廊下で、、、

一ヶ月前福井コンでなんやかんや良い作品を見てきて
おなかイパーイ状態になったのですが
何か完成させなくてはいけないと思い
自分にモチを吹っかけようとしてたら
丁度、富山の蒼井そらちゃん大好きっ子さんのところで
変わったイベントがありその最終目標コンテスト出品に
内緒で出そうと自分で企画

いつも富山の堀越のり大好きっ子さんに裏をかかれてるので
密かに行って出品して驚かせようとワクワクした3時間後に
富山のキナコチロル大好きっ子さんから電話があり
即行「参加しますわぁ」と伝えてしまう始末

ま、とにかく製作が始まったわけなんです

チョコ売りの少女と飲んでたり
アクセ売りのおねーサンと飲んでたり
2~3日に一回のノリで飲んでましたわ、、、
ついでに人事異動でお別れ会とかいろいろ重なって
宴会シーズン突入、、、
気がつけば桜も咲き花見宴会状態


模型 何もしてない状態で締め切りは刻一刻と迫るのでありました

んでなんだか飲んで気持ち的にもスッキリしたので
303Eでも作ってみようかとゴチャゴチャやるわけなんですが
セッカクツクルナラ病がでたので
ウイングやセイバーを組んでみましたところ
ギリギリ間に合う予定で行ってました、、、

話が逸れるのですが
今回はカビパラちゃんと石川県に行くことになり
昼迄にセイバーを完成してカビパラっちを拾って
行く予定だったのですが

当日朝、カビから「起きたから はよ石川につれてけ」との指令で
焦ってもしゃーないので横向いたらスキウレ君がいました
んでもって出かけた訳なんですが

エマージェンシー!エマージェンシー!
車の鍵&家の鍵を家に閉じ込めてしまいますた

家は鍵無しでも鍵が掛かる昭和オートロックシステム(かちん、かちゃのやつ)

朝から怪盗セイントテール、、うー
怪盗ルパン並みに換気扇から進入して
泥だらけになり問題解決。


とまぁそんなこんなで模型としては依存品で申し訳ないんですが

旅が楽しかったのでOK!


いやはや 最近何をしても楽しいですわ、、、春ですねぇ

これからも面白いことも控えてるんでごっそり堪能していこうかと思います

さ、Fラップさんいってきま~す

でわでわ~
【2005/04/12 18:46】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
総評
SH530056.jpg


てなわけで旅から帰ってきてもう3日もたつので
新鮮味が薄れてるのですが

ヒトノツナガリ

これは人生の宝物ですね



本心を言わない人は嫌い

利用目的で関係を保つ人は嫌い

自分の営利目的のために嘘をつくのはいいけど
他人にまで影響を及ぼす人は嫌い

いかにも怒ってますよ!
自分は頑張ってますよ!
凄いんですよ!
それを態度で取ってるんだし、少しくらいは理解しろよ!
って自分の基準を人に強制する人も嫌い

、、、キリないわ


そんなこんなで昔っから一人が好きでした

いつの間にか、冷めた目で人間関係を見て
本心を言わない人が嫌いになってました

でも俺はヘンで、

利用目的で利用したいのでよろしくお願いします。とか

自分の責任を取るのが嫌なので、あなたに責任転嫁します。など

何か裏がありそうなことをきっちり説明してくれると弱いんですわ

何を言われても理由を求めて、自分の納得する理由に理解して動き出すとてもめんどくさい人間です


シンプルなのに憧れますね、、、


まぁ、そんなこんなで生きてると自分の周りのウザイ人も淘汰されて
自然と自分にぴったりな人間関係ってできてくるんですよね、、

ものすごくボケてても安心できる環境
ありがたいものです、、、

(周囲では「話し聞いてるのか?オイ!」とツッコミ入るのですがね~)


今回の旅や前回の旅などご一緒にさせていただいた人達は

模型で知り合った朋友なんですが

のんびりのほほんとできるんですわ

コンテストに出品するってのが目的なんですが
それに達するまでのドラマが(たいしたものじゃないんですが)
めっちゃおもろいし、癒されます、、


ヒトノツナガリ

実は自分でコントロールできるのに

他人のせいにして逃げるなんて面白くない

そーしてりゃ楽だけど、しんどくないですか?

少なくともまこりんは自然体

嫌なモンは嫌!好きなモンは好き!自分にとって正直に生きるって事は

スッキリした生き方にもつながるのではないかと思います


、、、話のまとまりがないですが(自分ブログやし、ええねん)



今現在の自分の周りの環境をとても有難く思う

今現在の自分の周りの人達をとても有難く思う

照れくさくて言いにくいけどありがとう


自分は自分であることで、その人達に「ありがとう」の気持ちを返すつもり(自分勝手)

いつのまにかできている自分のヒトノツナガリに感謝。



【2005/04/12 07:50】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行そのに
今回のお世話になった現地のガイドさん

SH530064.jpg

とっても優しくて楽しくて最初の目的地が消えててあたふたしてましたけど
安心できてモチベーションくれて「まこさんのおかげでモチ駄々下がりですわ」などとお気遣いの言葉まで頂き
まことに楽しい一日になりました。

ww.jpg


優しいガイドさんの運転でまこりん一座は金沢観光に向かうことになりまして、金沢といえばナマフ 兼六園



SH530066.jpg


優しい優しいガイドさんの案内で兼六園を満喫&散歩&塩ソフト

SH530074.jpg


優しい優しい優しいガイドさんの案内を聞きつつ餡餅♪

SH530073.jpg


無難な桜画像ですが

あたり一面綺麗に咲いていましたよ

こういった綺麗って思える作品を模型に反映できたらいいんですけどね

SH530077.jpg


んでいろいろ考えさせられたナマフも残念ながら売り切れで
旅は終焉へと向かうのでありました

SH530058.jpg



関係ない話ですが
塗料をね、調合するときにアレもいれてコレもいれてると塗料皿にナミナミになりませんか?

今回のセイバー、ナグラマリナガナー色になっちまいましたが
いい感じで仕上がりそうです、、、

SH530076.jpg



ほいでもって一気に投稿してしまいましたが

思うことや考えることなどいろいろありましたんで

ぼちぼち考察など書いていきたいと思います~

感想は次回^^でわでわ~
【2005/04/11 13:55】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅行そのいち
SH530063.jpg

向かう先は石川県小松市

目的は沢山あるのでとにかく出かけました

画像は敦賀湾が展望できるSA

景色がきれいで旅行って感じですわ

SH530060.jpg


これはおまけでアベック?カップルが
備え付けのガチャガチャでカギを購入して
二人の誓いをカギに閉じ込めてしまう
いやはやなんとも束縛万歳なアイテムで
ラブラブモードな人は一度いってみてはいかが?

と感想を書いてみるが俺にはまったく関係のないモード^^

それが俺の響鬼


~まこりん模型一口メモ~
田宮の新しい金属ヤスリが評判と聞いたので
ぜひ使ってみたいと思う次第であります、、

塗装用具を拭く布は、いらなくなったTシャツを使ってます。


【2005/04/10 16:22】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチ旅行
SH530067.jpg



景色のいいところで楽しい人とのんびり過ごすのはとてもいいことです

どんなところでもホッコリできる人と一緒にいればそこがデート先



、、、



「とある方を励ましに行くフリをして自分も楽しむぞぞツアー」

行ってまいりました。

まぁこのブログは新しい情報がTOPにくるので
たびの思い出の順番ががおかしくなるけど
自分の日記帳なんで、きにしなーい!きにしなーい!


てなわけで旅で印象に残ること

「食」

花見団子とお茶

「花味」って感じ♪


そいでわ投稿開始~
【2005/04/10 14:10】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ういんぐ
20050407160004
やりたい事をする

って事で
ウイングGですわ
スジ彫りを埋めるのですが極めんどっちい…

昔MG誌にて玩具のWGをリメイクされてたのが、かなり良くって
いつかは作ろうと思ってたんで製作開始ですわ

多分パーツはしっかりしてるので
接合位置だけ変えたら
かなり良くなるはずですわ

マジでコンヤガヤマダ状態で~す

良い子のみんな!応援してね!
【2005/04/07 16:00】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダム選手権
20050406162401
フグまこりん vs めだかテンテン

フグの勝ち

対戦者求ム
【2005/04/06 16:24】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
そぉーれぇーがぁー
20050406160600
きぃーみぃーのぉー ひびきぃー

鍛えてますか?

ついつい嬉しくてコンビニ響鬼さん買っちゃいました

究極とか無敵とか、度を超したモノに弱いまこりんです

自分に強い人は大好きです
憧れちゃいます

響鬼さんはフィクションなんですが
何か元気を与えてくれます

そんな作品や楽しいモノをクリエイトしていきたい
あと2日しか製作時間のないまこりんでした♪

スキマスイッチ「奏」
【2005/04/06 16:06】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
あのねー
SH530035.jpg


プライドってなんでしょうね、、、


必要なのかな、、、


本当に必要と理解したプライドでしょうかね、、、


領域?エゴ?虚栄?





わざわざ自分にマイナスになる要素のプライドって

要らないと思います


もしそういうものが必要なら

他人に迷惑のかけない程度か

自分の責任の取れる範囲で使用してほしいものです




ついついいろんな親切しちゃうわけなんですが

これもホンマに責任取れるかを考えたほうがいいですね、、

責任をいつの間にか他人に押し付けるのがうまい人もいますが

自分がされたら嫌なことは本当にしないほうがいい

その視点で考えられるかってところが人間性

責任という言葉も変な意味ですけどね~


自分の器もわからずに手を広げ、わやくちゃになって逃げるのはダメなこと

常に自分という生き物に責任を持って面倒見れる人間を意識したいと思う今日この頃です



画像は石山ベイブリッジ
【2005/04/06 00:54】 にら | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふぁいとぇー
20050405153301
好きなだけHをしても、したくないときってありますよね

でもまた、Hしたくなるんですよね

大好きな事なのに
大好きな事をするのが嫌になる

でも大好きだから
ヤりたくなる

模型も同じで
好きなんだからね~

好きに理由はないんですわ
好きに理由ができたら
それが嫌いな理由になるみたい

まぁ「好き」にごちゃごちゃした理屈はいらないんですがね

子供の頃からエッフェル塔が大好きで
カタログを集めて情報をあつめて
模型まで作り、大人になって
本物のエッフェル塔に行きましたトコロ

中から見てると全然楽しくなかったんですって

どうやらエッフェル塔の形に憧れていて
中に入ってしまうと塔が見えなくなってしまったのが原因だと気付き、
それから外に出て反対側から見るとか
下から見上げるとか
いろんな角度から見れる事をしたので
新しい見方を発見し、またエッフェル塔をもっともっと好きになった女の子がいましたとさ

まこりんの現在は、スケールモデルからみたガンダムみたいなかんじで
いろいろと考えてブツブツ言うてるんですが
こだわりすぎたらムカついて吐きそうになるんで
やめちゃいましたけどね
そんなかんじでいろんな方向から見て、好きな模型を見直してるんだと思います

話がへんな方向になりましたが
本能的に好きなんだし
やりたくなればヤル気なんてすぐ出てくるさ

今は少し休憩。
それでいいと思います

自分の好きな事なのに
無理はいけません

1/100よいこの情景シリーズ

期待してますョ

画像は中井美穂さん。
キレイな人でしたぁ

でわでわ~
【2005/04/05 15:33】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
303の1
20050404092101
何から手をつけようかと考え込むが
とにかく本体がないと駄目なんで
本体をパチパチと…

部品多いですねぇ

ま、世の中で沢山作られているワケなんだから
マイペースマイ仕上げで行こうと思います

模型は自己満の世界なんであれがどーとか
あれがあーだとかいらないとおもう

自分が1番知ってるので
おっくうにならずぐいぐい行きたいと誓う

そんな自分の答えをこれにぶつけまーす

しかし何から行こうかなぁ…

中島みゆき「あたいの夏休み」
【2005/04/04 09:21】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
もはや
1111.jpg

かたりませ~ん


もちあっぷ

もちあっぷ

うふふふぅ~


今日もしごとぉ~

仕事中に製作計画でも練りましょっと、、、

帰ったらせいさくぅ~

でわでわ~


【2005/04/04 07:00】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
メガネキター!
20050403152701
目立とう精神で赤にしたらめっさ乙女ちっくやし!

ま、メガネが来たっちゅーことで製作開始ですわ

メガネないと不便っすわ~
大切にしなきゃいけない順番、間違えてたような気がします

先ずはマジに303でもやってみましょっかねぇ…

帰ったらまた気持ち変わるんやろなぁ~

東京ららばい
【2005/04/03 15:27】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
闇ケンweb参加案(3時から)
20050401205702
本体

キャノン

レドーム

ブースター

各3時間、

塗装仕上げ6時間

うん!

一日でできるっぽい!

雑・303E
【2005/04/01 20:57】 にら | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |