ピヨピヨゾック
SOLさんすんません
投稿レスさせていただきます。

ゾックは2009年2月あたりの製作で
ブログに記事あると思ってましたが
動画が削除されてまして、データを探すのに
時間かかりました。

出てきましたので
よろしければ参考にしてください。

ぞっく 1

たぶんもう解決されたとは思うのですが
肝のクチバシです
笛のギミックにリード線(電飾の銅線?)で
つなげました

ゾック2

針金ではテンション高いし
ひもでは往復運動がぬるかったので
たまたまあった銅線で何とかなりました記憶です。

ぞっく 3

「動きゃいい」がテーマなので
緻密な計算では作っていません

問題とされてる腕ですが、
キットの関節をそのまま使用して
太鼓を叩く軸にパイプを通し
そのパイプに爪を固定
その爪から腕をつなげると
太鼓叩くギミックに腕がついていって
叩いてるようにみえる感じです。

基本、アホなので
説明上手く出来ませんが 
そんな感じです
伝わりましたでしょうか?


最終、
稼働させながら干渉しない隙間に
ジャンクをはさんで
ごまかして完成させました

なにかの参考になればうれしいです。





同時期に製作したザクもUPしときます~

ジーク ジオン!

ざく
【2014/05/28 09:07】 もけい | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<タイトルなし | ホーム | いろいろ>>
コメント
丁寧な御説明ありがとうございます

なるほど!

少し私のと違いましたが参考になりました

こんな魅力的な作品を生み出すセンスに脱帽です

私の周りでもピヨピヨゾックが大評判でみんな欲しい欲しいと人気でした!

私のももうすぐ完成ですのでよろしければまたブログにも遊びに来てくださいね!
【2014/05/28 15:32】 URL | SOL #-[ 編集] | page top↑
はじめまして、

SOLさんの動画を見て一目ぼれしました♪

静岡には行けなかったのですが
何かの機会に拝見できることを期待しております~
【2014/05/30 17:30】 URL | ばーちゃわーるど #FvLIUmYM[ 編集] | page top↑
ばーちゃわーるどさん
はじめましてまこりんです
コメントいただきありがとうございます
いやーしかし
SOLさんの姿勢には脱帽です。
ゾックを観て笑ってください、、

作品を観てくれた人に
くすって笑っていただけるのが
モットーなのでこれからも
どこかで、あえばよろしくです~
【2014/05/30 21:58】 URL | まこりん #-[ 編集] | page top↑
SOLさん
コメントする前に完成させましたのね、、、
追求する姿勢は学ぶものがありました
ありがとうございます!
これからも楽しい作品
わくわくで待ちますね!
【2014/05/30 22:01】 URL | まこりん #-[ 編集] | page top↑
まこりんさん♪ありがとうございました!

このゾックには正直「やられた!」感がつよかたですわ~

(^_^;)

欲しい → 売っていない → 作る

この方程式で思わず製作開始しちゃいました

私のコンセプトが「観た方がニンマリする作品を作る」ですので。、コンセプトも似ていて共感いたします!

これからもお互い楽しい作品が出来るように頑張りましょうね
【2014/05/31 00:52】 URL | SOL #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://makorin.blog1.fc2.com/tb.php/5846-8cb7c4ee
| ホーム |